第3回PTA合同部会~後期の活動を振り返って~

 3月1日(金),今年度3回目のPTA合同部会が開かれました。教養部と体育部の各部会で後期の活動を振り返り,次年度に向けて話し合いをもちました。まだ1か月PTA活動が残っており,会議や行事が若干残っていますが,最後までどうぞよろしくお願いいたします。

(平成30年度)

PTA研修会~生かされている命~

 2月24日,日曜参観日に合わせてPTA研修会が開かれました。今年度は,(株)ドリームジャパン代表取締役の長原和宣氏に「生かされている命~薬物を断ち切った経験から伝える~」と題して講演をしていただきました。経験談から親としての在り方,生き方等を考えさせてくれる内容でした。自ら考え意思表示ができる子に育てること,愛情をもって真剣に向き合うこと,夢に向かって生かされている命を大切に生きることなど,多くのメッセージをいただきました。

(平成30年度)

PTA母の部研修会~手作り石けん~

 2月8日(),PTA母の部の研修会が開かれました。母の部部員が講師となり,マルセイユ石けんを作りました。オリーブオイルが主な材料で,天然植物により保湿効果もあり,肌に優しい石けんです。髪の毛を含む全身,衣類などに使うことができます。参加者は熱心にかき混ぜる作業などをしました。1か月程,乾燥・熟成させて初めて完成です。実際に使うのが楽しみとなりました。。

(平成30年度)

親子のふれあい・会員相互の親睦~親子ミニ運動会~

 11月25日()PTA体育部が企画した親子ミニ運動会が行われました。紅白の二組に分かれ,「巨大オセロ」「ラケットリレー」「風船はさみリレー」「ペットボトルボウリング」の4種目を楽しみました。昨年度とはまた異なる趣向を凝らした種目が展開されました。勝っても負けても,子どもも大人も最後まで笑顔で,楽しく過ごすことができました。この会を通して,親子のふれあいや会員相互の親睦を更に深めることができました。

(平成30年度)

秋の環境整備作業~冬に備えて~

 11月15日(木),秋の環境整備作業が行われました。10日(土)は雨天のため実施できず延期しての作業でした。ビニルハウスやバックネットの片付け,水田用ポンプの片付け,リンク散水車の整備等,たくさんの作業をしていただきました。どうもありがとうございました。

(平成30年度)

じゃがいも販売体験~そば祭りにて~

 10月7日(日),十勝ヒルズさんのそば祭りに本校児童が参加しました。最初は雨が降っていたため,オープニングセレモニーでの太鼓の演奏は,チャペル内で行いました。屋内なので,太鼓が場内に響き渡りました。そのうち雨が上がり,じゃがいもの販売は屋外で行うことができました。前半後半にの2部に子どもたちが分かれ,大きな声を出して呼び込むなど一生懸命販売し,今年も「インカの目覚め」を完売することができました。

(平成30年度)

第2回PTA合同部会~後期の活動に向けて~

 9月28日(金),今年度2回目のPTA合同部会が開かれました。前期の活動の総括と後期に向けて,部会ごとに活動内容について話し合われました。三役では児童の野菜販売体験活動,新ポスターの掲示依頼活動等について,体育部は秋の環境整備やリンク造成等について,教養部はPTA研修会等について話し合った結果が全体に報告・提案されました。すべては,子どもたちのためとの思いで,ご協力いただいていることに感謝申し上げます。

(平成30年度)

親子ガラス拭き・親子給食~ご協力ありがとうございました~

 7月12日(木),全校参観日にあわせて親子ガラス拭きと親子給食を実施しました。ガラス拭きは,3校時に親子で教室を中心に,4校時は親が特別教室等のガラスを拭きました。普段できないところまでガラスを拭き,心も明るい気持ちになりました。親子給食は,各学級単位で実施し,おうちでのお手伝いなどをテーマに交流しました。保護者の皆様には,授業参観や全体・学級懇談も含めて一日いっぱいご協力いただき,どうもありがとうございました。

(平成30年度)

熱気球体験~夢を乗せて大空へ~

 6月10日(日),上士幌高校熱気球部のご協力により,係留熱気球の搭乗体験がありました。児童,保護者,地域,関係者総勢60名程集まりました。ほぼ無風の天候条件に恵まれた中,大空に気持ちよく舞い上がり,絶景の景色を眺めることができました。搭乗のほかに,子どもたちは,球皮を広げる準備や後片付け等のお手伝いをしたり,気球の中に入ったりと普通ではできない体験もさせていただきました。今年度で4年目の行事ですが,毎回異なった体験をさせていただき,また思い出に残る一日となりました。

(平成30年度)

花を植えました~母の部~

 5月30日(水),運動会総練習の日に,PTA母の部が,学校の玄関前にある花壇に花の苗を植えてくださいました。マリーゴールドやベコニアなどの花を一つ一つ丁寧に手際よく植えてくださり,とてもきれいになりました。また,母の部三役の皆様には,外トイレ清掃のお手伝いもしてくださいました。大変ありがとうございました。

(平成30年度)

春の環境整備作業

 5月12日(土),春の環境整備作業が行われました。ビニルハウスのビニル掛けや土起こし,校内の樹木の剪定,バックネットの網掛け,水田のポンプ設置や畦塗り,グラウンドの草取り等,たくさんの作業をしました。お陰様で,運動会や水田・農園活動等,教育活動を行うため環境やきれいな環境が整いました。ご協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

(平成30年度)

第1回PTA合同部会

 4月12日(木),第1回PTA合同部会が開かれました。教養部と体育部の部員を決めた後,各部に分かれて当面する活動について話し合われました。教養部ではPTA広報紙の発行,体育部では環境整備や農園活動の協力について協議しました。また,三役からの提案で,熱気球搭乗体験や野菜販売体験を今年度も実施することに決まりました。

(平成30年度)

平成30年度 PTA総会

 4月6日(金),今年度のPTA総会が体育館を会場に開かれました。最初に新会員の自己紹介をしてから,昨年度の総括と今年度の活動方針,新役員の承認が行われました。全部の家庭が出席され,滞りなく議事が進行しました。PTA総会後には,あわせて途別少年団の総会とPTA新会員歓迎・懇親会も行われ,会員の親睦を深めました。

(平成30年度)