(株)ニッタクス

 発祥の地で初めてクラブを開発した合板会社

 大正8年創業のニッタクスは、90年以上に渡り、町と共に成長を遂げてきました。
 発祥の地・幕別町においては、パークゴルフのパイオニアとして、普及・発展に大きく貢献されてきました。そのパークゴルフの歴史も、はや30年。
 ニッタクスは、プレーヤーの立場に立って、打ちやすく使いやすいクラブや、バッグなどの小物、コース用品を研究開発し、喜ばれる製品づくりを進めています。
 また、クラブの素材にもこだわり、優れた合板技術を活かした耐久性の高いクラブのほか、天然の木材を使った美しく高品質なクラブなどバリエーションは豊富です。

(株)ニッタクス

住所:幕別町新町68

電話:0155-54-2131

地図をみる

ダウンロード春の画像

地図をみる

ダウンロード夏の画像

地図をみる

ダウンロード秋の風景

地図をみる

ダウンロード冬の風景

忠類白銀台スキー場

地図をみる

(有)ピポット

 自分だけのオリジナルクラブを1本1本丁寧に

 注文が入ったオーダークラブを全て手作業で仕上げるピポット。ヘッド部分の素材にこだわるだけではなく、プレーの仕方や癖を詳細に聞き取り、世界に一本しかないオリジナルクラブを製作しています。ヘッドの素材は持ち込みOKで、工房内には製造待ちの木材が所狭しと並んでいます。

住所:幕別町相川576

電話:0155-54-3131

地図をみる

JA幕別町(JAコープまくべつ)

驚くなかれ!幕別発の新品種「和稔じょ」

通常、長いもは表面にある無数の毛穴から伸びる根(ヒゲ根)が特徴ですが、この「和稔じょ」には毛穴がほとんど無いためヒゲ根が無く、皮が白くつるっとしているのが特徴です。
幕別町は日本でも有数の長いもの生産地ですが、このような長いもが発見された例は無く、確率的には何億分の一といわれ、まさに〝奇跡の一本〞です。
その奇跡の一本を大切にし、各種試験や増殖を繰り返した結果、平成16年、ついに農林水産省で新品種「和稔じょ幕別1号」として品種登録されました。
「和稔じょ」は、ジューシーな食感と、甘みのある上品な味わいが特徴です。
表面がつるつるの皮はほとんど気にならないため調理もしやすく、丸ごとおいしく食べることができます。

本格焼酎インカの目覚め/農業王国

「インカの目覚め」は1年間熟成させたジャガイモ(インカのめざめ)を原料とし、まろやかな口当たりが特徴です。また、「農業王国」は北海道では珍しいサツマイモ「黄金千貫」を原料とし、深い味わいが特徴です。ともに幕別産の原料を100%使用しています。

JAコープぬかない(JA幕別町)

住所:幕別町字五位366

電話:0155-55-7060

地図をみる

竹葉寿司

 お寿司屋さんなので少々高そうなイメージがするかもしれませんが、気軽にのれんをくぐれます。腕によりをかけた和食メニューも豊富でボリュームもパーフェクト!

住所:幕別町札内中央町434

電話:0155-56-3002(FAXも同じ)

地図をみる

JAさつない

雪の下で時間をかけて大地の旨味をため込む。「越冬ねぎ」

札内地域では、秋に出荷する通常の長ねぎのほか、一部、春先に出荷する「越冬長ねぎ」を生産しています。
「越冬長ねぎ」とは、成長した長ねぎを雪の下でひと冬寝かせたもので、厳しい冬の寒さを耐え抜いた長ねぎは熟成され、やわらかさと深みのある甘さを備えています。
「越冬長ねぎ」は、出荷時期が近くなると、畑の雪を溶かすために、生産者が雪の表面にビニールのトンネルをかけていきます。畑には数万本の長ねぎが植えられていますが、土深く根を張り巡らす長ねぎの収穫は手作業で、一度にたくさんの長ねぎを収穫することはできないため、トンネルをかける時期をずらして安定的に出荷する工夫をしています。

JAさつない

住所:幕別町札内中央町500

電話:0155-56-2131

地図をみる

旬の蔵 千成

感性で和食を作るご主人。オリジナルの創作料理を作らせたら右に出る人はいません。宴会・法事・お弁当なども予算に応じて用意してくれるのでご相談を。

住所:幕別町幸町58

電話:0155-54-5060(FAXも同じ)

地図をみる

お食事処 あわの

 天ぷらを揚げ続けて40数年。熟練店主が作るお料理は、食べる人を幸せにしてくれます。風味豊かなおそばも全て手打ち。宴会は35名様までOKです。

住所:幕別町札内中央町523-12

電話:0155-56-5358(FAX0155-56-6268)

地図をみる

そば居酒屋 いつき

自慢の豚丼も、とりごぼうそばと並ぶメニューの王者!
これまで居酒屋メニューとして提供していた串焼きなどの一品料理は、テイクアウト限定で提供していますので、ご希望の方はお気軽に相談ください!

住所:幕別町錦町10-1

電話:0155-54-2330

地図をみる

レストラン郷里 ちゅうるい

 季節感あふれる料理。田舎ならではの郷里の味を、ぜひご賞味ください。あたたかい雰囲気の中で心と体も癒されます。広間での宴会やお食事も承ります。

住所:幕別町忠類白銀町384-1

電話:01558-8-3111

地図をみる

ガーデンカフェ NIWAKARA(十勝ヒルズ内)

ファームレストランヴィーズが生まれ変わり、よりくつろぐことができるカフェへとリニューアル。ランチタイムには十勝ロイヤルマンガリッツァ豚を使用したカスクートなど、特製メニューをお楽しみいただけます。天気の良い日には日高山脈がハッキリと望めるのもポイント。

住所:幕別町日新13-5(十勝ヒルズ内)

電話:0155-56-1111(代)

地図をみる

Café&Grill ゼロポイント

 元々は洋食屋さん。でも、お客様のご希望とあらばジャンル問わずに腕を振るってくれます。食材があれば焼き魚、串物、煮込み料理・・・何でもOKです。ひと声かけてみよう!

住所:幕別町本町78-1

電話:0155-54-2801

地図をみる

焼肉 樹々苑

精肉店直営の焼肉店。鮮度のいいお肉をリーズナブルに提供しています。ご予算に合わせてご宴会も承りますので、ぜひご相談下さい。ランチメニューもお得です。
焼肉ガーデンまくべつ(サカモト食品)の「食べる」情報はこちら
(有)サカモト食品の「買う[加工品]」情報はこちら

住所:幕別町札内共栄町164−1

電話:0155-20-2933

地図をみる

焼肉ガーデンまくべつ

 パークゴルフ場「俳句村コース」と「牧水の森コース」に隣接しています。店内最大80名、野外テントは約300名が収容可能です。とってもお得なパーティーコースは1,680円から。
焼肉 樹々苑(サカモト食品)の「食べる」情報はこちら
(有)サカモト食品の「買う[加工品]」情報はこちら

住所:幕別町依田385

電話:0155-56-2125

地図をみる

レストラン ケルン

 大自然に育まれた豚肉を直火でゆっくり燻製した手作りハム&ソーセージ。各種メニューには、やぶ田ファーム(清水町)で育てられている健康な豚肉が使われています。
うらがみミートの「買う[加工品]」情報はこちら
うらがみミートの「遊ぶ・学ぶ」情報はこちら

住所:幕別町忠類白銀町213

電話:01558-8-2211

地図をみる

若どりの鳥せい 札内店

 鳥せいといえば“こだわりの若どり”。厳選した肉質と伝統の味を、アツアツでお召し上がりください。おなかいっぱい食べても飽きが来ないから不思議です。

住所:幕別町札内中央町472

電話:0155-56-2006

地図をみる

ティールーム コスモス(アトリエ秋桜窯)

心を込めて淹れてくれるキリマンジャロコーヒーと、ほど良い甘さのスイーツ。各種スイーツは陶芸家で北海道フードマイスターの資格を持つ奥様のお手製です。

住所:幕別町千住397-92

電話:0155-56-7030(FAXも同じ)

地図をみる

十勝フードハウス ルナ

ソースは全て手作り。無添加の厳選した食材です。ロールクレープと肉巻きおにぎりは地方発送もOK。イベント会場でも引っ張りダコの人気です。

住所:幕別町札内共栄町175-7

電話:0155-66-7006(FAXも同じ)

地図をみる

(有)北海道ホープランド まくべついちご園

まくべついちご園は、お手軽にいちご狩りが体験できる観光農園です。いちごのソフトクリームは数量限定で、自家製のイチゴソース(無添加)がかかっています。
(有)北海道ホープランド まくべついちご園の「遊ぶ・学ぶ」情報はこちら

住所:幕別町相川326-2

電話:0155-55-3315(FAXも同じ)

地図をみる

JA忠類(菜の館ベジタ)

畑の中でじっくり3年、時を待つ 「ゆり根」

白く上品なたたずまい。忠類特産のゆり根は品質が高く、主産地である北海道においてもトップクラスといわれる自慢の逸品です。忠類のゆり根生産の歴史は長く、昭和30年代半ばから続いています。決して気象条件に恵まれているとはいえない地域において、収益性の高い新たな作物へのチャレンジ。「手を加えれば」その分だけ良質のものができるという理念が、今日の「忠類ゆり根」の名声を高めることになったのです。生産者が丹精を込めて丁寧に育てた「純白なゆり根」はホクホクとした食感とやわらかな甘み、たくさんの栄養素をぎっしりと詰め込んでいます。特に胎児の発育に必要とされる葉酸が多く含まれているため、妊婦さんにはうれしい野菜です。

地元産の安心安全な新鮮野菜が勢ぞろい!                                           「菜の館ベジタ」

「菜の館ベジタ」は、道の駅に隣接したJA忠類の野菜直売所です。
特産品のゆり根をはじめ、その日に収穫した〝とれたて新鮮野菜〞を手頃な価格で販売し、旬の美味しさを提供しています。

JA忠類

住所:幕別町忠類栄町259(JA忠類)幕別町忠類白銀町383(菜の館ベジタ)

電話:01558-8-2311(JA忠類)01558-8-3303(菜の館ベジタ)※5月中旬~10月下旬営業

地図をみる

明野ケ丘公園「ピラ・リ」

明野ケ丘公園にたたずむ町のシンボル『ピラ・リ』。

アイヌ語で「偉大なる崖」の意味を表す『ピラ・リ』は、平成8年に、開基100年を記念する事業のひとつとして建設されました。
大地を見下ろすようにそびえる『ピラ・リ』は、文字どおり崖をモチーフとしていますが、『ピラ・リ』はもう1つ、「未来を見つめる大地の眼」のイメージが込められ、町に住む人たちの幸せを見守り続けてほしいとの願いが込められています。
地上12メートルの高さを持つ展望タワーの頂上からは、幕別の街並みやどこまでも続く広大な畑、日高山脈や大雪山系の勇壮な山並みを大パノラマで一望することができます。

住所:幕別町明野496

電話:0155-54-6606(幕別町観光物産協会)

地図をみる

つつじコース

 笑顔のコミュニティスポーツパークゴルフ発祥のコース。ここから愛好の輪が広がりました。

 18ホール/パー66 (無料)  
 木曜日休み ※8月・9月のみ14:00までプレー可能 
(芝のコンディションにより休む場合もあり 要確認)

住所:幕別町錦町138(幕別町運動公園内)

電話:0155-54-2289(クマゲラハウス)

地図をみる

サーモンコース

 猿別川河川敷に広がる雄大なコース。最長99mのホールは迫力満点です。

 18ホール/パー66 (無料) 木曜日休み

7月~9月の金、土曜日のみ夜間照明可能 (団体利用時(10名以上)のみ) ※要予約

住所:幕別町錦町(猿別川河川敷)

電話:0155-54-2289(クマゲラハウス)

地図をみる

さくらコース

町のシンボル「ピラ・リ」がそびえる明野ケ丘公園内は澄んだ空気に包まれた憩いのスペース。

 18ホール/パー66 (無料) 水曜日休み

住所:幕別町明野496(明野ヶ丘公園内)

電話:0155-54-2289(クマゲラハウス)

地図をみる

新田の森コース

 木々のそよ風と木陰が心地良い森林コースです。日差しが強い日でもさわやかにプレーが楽しめます。

 18ホール/パー66 (無料) 月曜日休み

住所:幕別町新町99(新田の森公園内)

電話:0155-54-2289(クマゲラハウス)

地図をみる

はらっぱ36コース

札内川河川敷に広がる全36ホールの人気のコースです。いつも大勢のプレーヤーで賑わっています。

 36ホール/パー132 (無料) 木曜日休み

住所:幕別町札内西町(札内川河川敷)

電話:0155-56-4083(札内スポーツセンター)

地図をみる

ちろっとの森コース

 駐車場も広く、東西に広がる二つのコースが人気。南側には広い芝生があり爽快な気分が味わえます。

 36ホール/パー132 (無料) 水曜日休み

7月~9月の金、土曜日のみ夜間照明可能 (団体利用時(10名以上)のみ) ※要予約

住所:幕別町千住180(スマイルパーク内)

電話:0155-56-4083(札内スポーツセンター)

地図をみる

エルムコース

 近隣住民の方々が集う和気あいあいとした雰囲気。初心者でも気兼ねなく、のんびりプレーが満喫できます。

 18ホール/パー66 (無料) 月曜日休み

住所:幕別町札内青葉町184(白人公園内)

電話:0155-56-4083(札内スポーツセンター)

地図をみる

俳句村コース

コース内に俳句を刻んだ石碑が点在するユニークなコース。風流な雰囲気の中でのプレーは乙なものです。

 18ホール/パー66 (無料) 火曜日休み

住所:幕別町依田385-1(依田公園内)

電話:0155-56-2125(焼肉ガーデン)※用具貸出は有料

地図をみる

牧水の森コース

 歌人・若山牧水の名にちなんだコース。可愛い小鳥のさえずりが心身を優しく癒してくれます。

 18ホール/パー66 (無料) 火曜日休み

住所:幕別町依田382(依田公園内)

電話:0155-56-2125(焼肉ガーデン)※用具貸出は有料

地図をみる

札内ガーデン温泉パークゴルフ場

お城のような札内ガーデン温泉内に広がる全27ホールの民営コース。プレーのあとは温泉も楽しめます。

 27ホール/パー99 有料(300円) 休みなし

住所:幕別町札内北町55(札内ガーデン温泉内)

電話:0155-55-4000(札内ガーデン温泉)※用具貸出有料

地図をみる

糠内やまびこコース

 のどかな農村地域に広がる全36ホールです。お弁当持参で丸一日楽しめます。

 36ホール/パー132 (無料) 火曜日休み

7月~9月の金、土曜日のみ夜間照明可能 (団体利用時(10名以上)のみ) ※要予約

住所:幕別町糠内251(糠内農村公園内)

電話:0155-57-2140(役場糠内出張所 月~金のみ)

地図をみる

チャンピオンコース

 自然の地形を活かしたレイアウトは難易度が高く、まさにチャンピオンコース。

 18ホール/パー66 (無料) 木曜日休み

 7月~9月の金、土曜日のみ夜間照明可能 (団体利用時(10名以上)のみ) ※要予約

住所:幕別町忠類白銀町383(ナウマン公園内)

電話:01558-8-2111(役場忠類総合支所 月~金のみ) 道の駅・忠類で用具貸出(有料)

地図をみる

ファミリーコース

 水遊びができる遊水路や涼しげな噴水、広いバーベキューハウスなどがあり、家族が団らんできるコースです。

 18ホール/パー66 (無料) 水曜日休み

住所:幕別町忠類白銀町383(ナウマン公園内)

電話:01558-8-2111(役場忠類総合支所 月~金のみ) 道の駅・忠類で用具貸出(有料)

地図をみる

幕別町ふるさと館

 郷土の足跡をたどり、歴史を学ぶ

 水田が盛んだった明治後半から昭和40年代。幕別町の歴史を語る上で絶対に欠かせないのは途別地区の水田です。十勝開拓の祖・依田勉三氏は「失敗続きの成功者」と伝えられていますが、唯一成功したのが途別農場の水田でした。当時の航空写真を見ると、途別地区一帯に水田が広がっているのがわかります。また、同じ時期に西猿別地区でも水田が造成されており、幕別町は、大正初期から戦後にかけて日本の主食に大きな役割を果たしていたことになります。開拓者の生命をつないだ貴重な民家と道具類・・・ふるさと館には、その当時の小作人が住んでいた「きまり小屋」(実物を館内に移築)が展示されています。この小屋の名前は「6坪の〝決まりきった大きさ〞の家が十数戸建っていた」ということから、そう呼ばれていたと伝えられています。
 開拓時代に田畑を掘り起こした鍬や、うっそうと茂る木々を切り倒したのこぎりと斧、バター製造の歴史を刻むバターチャーン(牛乳をかき混ぜる道具)など、ふるさと館に展示されている資料と生活用品はどれも歴史を語る貴重な財産です。

 開館時間 9時~17時 月・火休館 (月・火が祝日の場合は開館し、翌水曜日休館)

 入館料 大人(高校生以上)200円 小・中学生100円

住所:幕別町依田384-3

電話:0155-56-3117

地図をみる

新田の森記念館

 地域の発展に貢献した新田グループの秘蔵品

 幕別町と共に歩みを刻んできた新田グループは明治時代に創立しました。グループの創始者である新田長次郎氏の手によってタンニン(渋)をカシワの樹皮から抽出する製渋事業が創設され、その後、長次郎氏の五男・愛祐氏が事業を拡大。製渋工場と共に合板工場、乳牛牧場、馬牧場、農場、練乳工場などを創業し、地域の開発と文化の発展に寄与してきました。
 旧お蔵を改装した新田の森記念館には、その業績と足跡を語る貴重な資料及び新田家所蔵の生活用品などが展示されています。

 開館時間 10時~16時 水~金曜日休館 (10月下旬~4月末休館)

 入館料 大人(高校生以上)300円 小中学生100円

住所:幕別町新町96-2

電話:0155-54-6575

地図をみる

忠類ナウマン象記念館

今ここに再現された巨大ナウマン象の雄姿

多くの発見がそうであるように、忠類ナウマン象化石は、1969年(昭和44年)7月、忠類晩成の農道工事現場で偶然発見されました。発掘は多くの研究者、教師、学生らの関わりによって実地され、全身骨格のほぼ70~80%にあたる47個の化石が発掘されました。ナウマン象記念館はこの発見を記念し、昭和63年8月にオープンしました。館内には主展示室に発見されたナウマン象の復元全身骨格をはじめ、発見から復元までの歴史を、わかりやすく展示しています。

開館時間 9時~17時 火曜日休館(祝日の場合は開館し、翌水曜日休館)

 入館料 (個人)一般 300円 小中学生 200円  (団体 ※10名以上) 一般200円 高校生150円 小中学生100円 

住所:幕別町忠類白銀町383-1

電話:01558-8-2826

地図をみる

ナウマン象発掘の地

 世紀の発掘を生み出した忠類ナウマン象発掘跡地

 当時、この場所では農道の工事が行われていました。側溝堀りの作業をしていた際、偶然、ナウマン象の臼歯が見つかり、その後、全骨格の70~80%にあたる47個の化石骨が発掘されました。ほぼ1頭分の化石骨が見つかったのです。現在、この場所には記念碑やナウマン象発掘産状模型などが設置されています。

住所:幕別町忠類忠類中当360-1

電話:01558-8-2111(幕別町役場忠類総合支所)

地図をみる

丸山展望台

海賊が財宝を埋めた!?と言い伝えられる『丸山』。

忠類市街の北側に位置する『丸山』は標高約300メートル。
幕末の頃に海賊が財宝や砂金を隠したという伝説があり、いまなお謎に包まれたロマンあふれるスポットです。
入口から車で5分程でたどり着く山頂には展望台が置かれ、眼下には忠類の街並みや田園風景、そして遠く連なる日高の山並みや、太平洋までをも望むことができます。
その雄大な景色はまさに北海道そのもの。思わずため息が出てしまいそうな空間です。

住所:幕別町忠類元忠類

電話:01558-8-2111(幕別町観光物産協会忠類支部)

地図をみる

シーニックカフェちゅうるい

南十勝の農村景観を満喫できる
『シーニックカフェちゅうるい』。

『シーニックカフェちゅうるい』は、小高い丘に広がる忠類共栄牧場内に設けられたカフェテラスです。
『シーニック』とは、英語で「景観のよい」という意味で、標高189メートルの高さから見渡す雄大な眺めや、牛がのんびりと草を食む姿は、日常生活を忘れさせてくれます。
開設期間は7月から9月の土、日、祝日で、地域のボランティアスタッフが東屋(あずまや)でコーヒーをサービスしたり、時には音楽演奏で訪れる人々をおもてなしします。

香り豊かな美味しいコーヒーと、のどかな風景を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

シーニックカフェちゅうるいFacebook

住所:幕別町忠類白銀町204 (忠類共栄牧場内)

電話:01558-8-2141(幕別町商工会忠類支部)

地図をみる

十勝ヒルズ

 絶景の中で自然の息吹を見て感じる花と緑のオアシス

 四季の彩りに満ちあふれた十勝ヒルズは、色鮮やかな草花と木々の緑が生き生きと輝く憩いと癒しの空間です。
どこまでも広がるその素晴らしい空間には、約1000種類の草花が散りばめられたガーデン、安心・安全・こだわりを追求した農作物が豊かに稔るヒルズファーム、そして雄大な景色を楽しみながら旬の食材を堪能できるこだわりのカフェが…。
すがすがしい空気の中で花や土に触れ、自然の息吹をたっぷりと体感してみてください。
きっと、豊かな自然の中で育まれる命の素晴らしさと愛おしさを「心」で感じることができるはずです。
ガーデンカフェNIWAKARA(十勝ヒルズ)の「食べる」情報はこちら

住所:幕別町日新13-5

電話:0155-56-1111

地図をみる

魚道観察室ととろーど

 自然豊かな河川環境。
 多くの魚が遡上する2つの魚道。

 十勝川の流れを安全に流下させるための千代田新水路には、2つの魚道施設があります。
 流れのゆるい「水路式魚道」は泳ぐ力が弱い小型の魚が遡上できる構造、ガラス越しに魚が泳ぐ姿が観察できる「階段式魚道」は、サケやマスなど、中型から大型の魚を対象に造られています。
 銀色の鱗が特徴のウグイをはじめ、8月末頃から十勝川に遡上するサケ、尾びれに斑点が見られるカラフトマスなど、魚道観察室「ととろ〜ど」では、川に潜った気分で魚の生態を観察することができます。

住所:幕別町相川127

電話:0155-32-6780(北海道立十勝エコロジーパーク管理事務所)

地図をみる

猿別川鮭捕獲場

まさに圧巻!水しぶきを上げて遡上するサケの群れ。

町内を流れる猿別川では、毎年8月から11月頃にかけて、産卵のために遡上するサケの群れを観察することが出来ます。
幕別市街から下流2キロほどの所では、資源の維持・増大を目的とした「ふ化」「飼育」「放流」等の事業を行うため、一時的に川をせき止めてサケを捕獲します。
捕獲用のカゴの中に入ったサケは、機械で作業台へとすくい上げられた後、作業員の手で雄と雌とに選別され、水槽を積んだ車両でふ化場に運ばれます。
ビシャビシャと跳ねまわるサケを手際よく選別する様はまさに職人技です。

住所:幕別町明野5-2

電話:0155-25-0722((社)十勝釧路管内さけます増殖事業協会)

地図をみる

明野ケ丘スキー場

明野ケ丘公園の斜面を利用した町営のスキー場で、夜間照明やペアリフト、休憩ロッジなど設備が充実しています。
ソリ専用コースもあり、小さなお子さんから上級者の方まで気軽に楽しむことが出来ます。また、シーズン中は北海道スキー連盟から認定を受けた幕別スキー学校が開設されています。

住所:幕別町明野496-18

電話:0155-54-4865(シーズン中 12月下旬~3月中旬) その他の期間は0155-54-6606(幕別町役場商工観光課)

地図をみる

忠類白銀台スキー場

南十勝で唯一のゲレンデである忠類白銀台スキー場は、スキーやスノーボード、小さなお子さんのソリまで楽しめるファミリーゲレンデです。ペアリフトやナイター照明、休憩ロッジも完備しており、一日中楽しむことができます。スキー学校が開校されています。

住所:幕別町忠類白銀町415

電話:01558-8-2024(シーズン中 12月下旬~3月中旬) その他の期間は01558-8-2111(幕別町役場忠類総合支所)

地図をみる

フロンティア通り

 「ほっかいどう100の道」に選定されたフロンティア通り。

 依田地区から日新地区、途別地区にかけて数キロ続く高台の農道からは、北海道の背骨ともいわれる日高山脈や彩の大地が一望できます。
 また、周囲にはのんびりと牛が草を食む(はむ)姿やヒマワリ畑など、まるでキャンバスに描かれた絵画のような風景がひろがります。

住所:幕別町依田~日新~途別付近の農道(高台)

電話:0155-54-6606(幕別町観光物産協会)

地図をみる

帯広国際カントリークラブ

 幕別町内には、十勝でも名門コースの、国際カントリークラブと、気軽にプレーを楽しむことができる札内川ゴルフ場の2箇所があります。あなたも青空の下、爽やかな汗を流しませんか。

帯広国際カントリークラブ

住所:幕別町千住427

電話:0155-56-3225

地図をみる

札内川ゴルフ場

幕別町内には、十勝でも名門コースの、国際カントリークラブと、気軽にプレーを楽しむことができる札内川ゴルフ場の2箇所があります。あなたも青空の下、爽やかな汗を流しませんか。

札内川ゴルフ場

住所:幕別町札内稔町57

電話:0155-56-2800

地図をみる

まくべついちご園(いちご狩り体験)

ジューシーで甘〜い「いちご」が食べ放題!

まくべついちご園は、お手軽にいちご狩りが体験できる観光農園です。12棟のビニールハウスには、甘酸っぱい『エラン』や大粒の『サマーベリー』、ちょっぴりゴツゴツとした形の『ジューンベリー』など色々な種類のいちごが…。艶やかで真っ赤ないちごは、小さなお子さんでも簡単に摘むことができますので、ご家族やお友達と、ワイワイ楽しくいちご狩りをお楽しみください。
(有)北海道ホープランド まくべついちご園の「食べる」情報はこちら

住所:幕別町相川326-2(国道38号線沿い)

電話:0155-55-3315

地図をみる

ハスカップランド相川(ハスカップ狩り体験)

手軽に楽しめるハスカップ狩りはいかがですか?甘酸っぱいハスカップはジャム作りに最適です。

オープン日 例年7月1日

時間 7時~17時(雨天営業中止)

 

住所:幕別町相川458

電話:080-1975-6335(担当:工藤)

地図をみる

ふるさと味覚工房(ソーセージ・パン作り体験)

 地場産品で食品の加工や調理が楽しめる施設。ソーセージや豆腐、味噌、パン、アイスクリームなど、さまざまな製造体験が可能です。

 ふるさと味覚工房は、地場産品を利用した食品などの加工施設です。豆腐、味噌作りや、ソーセージの加工をはじめ、パンやアイスクリーム、ケーキやお菓子などを作ることができます。この施設には指導員が常駐していますので、気軽にご利用いただけます。
 開館時間 9時から午後5時 毎週火曜・祝日休館

住所:幕別町新和162-128

電話:0155-57-2001

地図をみる

うらがみミート(ソーセージ作り体験)

 昔ながらのソーセージ作りが体験できます。ミンチにしてカッターで混ぜたり、ひねって燻煙箱に吊るしたり…。燻煙用の薪割りもOKです。
うらがみミートの「買う[加工品]」情報はこちら
うらがみミート併設のケルンの「食べる」情報はこちら

住所:幕別町忠類白銀町213

電話:01558-8-2211

地図をみる

忠類工房&ミニ牧場いがらし(糸紡ぎ体験&ミニ牧場)

 木製の機械を使って綿羊の毛から一本の糸を作りだす「糸紡ぎ体験」やポニーや羊たちとのふれ合いが楽しめます。

住所:幕別町忠類幸町104-1

電話:090-9082-2530(五十嵐代表)

地図をみる

松原牧場(乗馬体験)

カウボーイハットとウエスタンスタイルで馬にまたがってみませんか?雄大な自然の中で乗馬が楽しめます。上級者用のトレッキングコースもあります。

住所:幕別町忠類公親66-4

電話:01558-8-3132

地図をみる

十勝幕別温泉グランヴィリオホテル

「丘の上の美人の湯」まさに極上の温泉リゾート空間

十勝平野のパノラマを一望できる丘に立つ「十勝幕別温泉グランヴィリオホテル」。
日帰りでもご利用いただける温泉は、植物成分を豊富に含んだ天然の〝モール温泉〞で、湯上り後のしっとり滑らかな肌触りが特徴です。全170室ある客室は、ツインルームをはじめ、和室やスイートタイプなど、ご要望に合わせてお選びいただけます。また、日中は十勝の雄大な自然を、夜は帯広市の夜景などをお楽しみいただけます。
快適な温泉リゾート空間、そして大地の恵みを贅沢に盛り込んだ旬のお料理で、心休まるひとときをお約束いたします。

住所:幕別町依田384

電話:0155-56-2121

地図をみる

幕別温泉パークホテル悠湯館

 「琥珀のモール湯」で贅沢なひとときを

 「幕別温泉パークホテル悠湯館」は、四季の表情豊かな幕別の街並みを一望する高台に佇む温泉ホテル。
 源泉100%掛け流しの良質なモール湯は、植物由来の天然保湿成分を豊富に含み、湯上り後もしっとりと肌を潤わせます。屋上には檜の露天風呂があり、夜空を見上げながら、贅沢なひとときを心ゆくまで堪能することができます。また、ホテル自慢のお料理は、十勝の旬の食材をふんだんに使い、お客様のご要望に合わせたプランを各種ご用意しています。

住所:幕別町依田126

電話:0155-56-4321

地図をみる

十勝ナウマン温泉ホテルアルコ

古代のロマンが眠る里でゆったりとしたひとときを

「十勝ナウマン温泉ホテルアルコ」の湯はアルカリ性単純温泉。無色透明の柔らかい湯は、ナトリウムイオン・炭酸・水素イオンを多く含み、お肌をつるつるにしてくれます。やわらかな光が差し込む浴室には、泡風呂やサウナ、打たせ湯などが充実。爽快な露天風呂では季節の移ろいを感じながら、ゆったりと旅の疲れをほぐすことができます。客室からは十勝の雄大な風景を一望できるほか、特産のゆり根をはじめとした、季節ごとの美味しい食材を活かした十勝ならではの郷土料理を楽しむことができます。

住所:幕別町忠類白銀町384-1

電話:01558-8-3111

地図をみる

札内ガーデン温泉

 癒しを極めたリラクゼーション・スパ

 札内川のほとり、中世のお城のような外観が特徴の「札内ガーデン温泉」。豊かな緑に囲まれたその空間は、日常を忘れて、ほっとひと息つける日帰り温泉施設です。
 疲れを癒す浴場の湯は、お肌がしっとりつるつるになる「モール温泉」。和風、洋風の大浴場やサウナ、ジェットバス、露天風呂など施設が充実しています。入浴後は、休憩所や仮眠室、マッサージなどでお寛ぎいただけるほか、レストランも豊富なメニューを取り揃えてお待ちしています。

住所:幕別町札内北町55

電話:0155-55-4000

地図をみる

クマゲラハウス

 発祥の地「つつじコース」に隣接するクラブハウス。

 パークゴルフのシーズンには、大勢のプレイヤーが訪れています。
 北海道産のカラマツやトドマツなどの木材を内外装に使い、訪れる人をやさしく迎えてくれます。
 付近の木々にはエゾリスの姿を見かけることも…。
 パークゴルフを楽しんだ後は、こちらで一休みされてはいかがでしょうか。
 クラブやボールなども無料で貸出しています。

住所:幕別町本町160

電話:0155-54-2289

地図をみる

錦華園

今なお変わらず地元の人のおなかを満たし続けている老舗の中華料理屋さん。看板メニューである「あんかけ焼きそば」は味もボリュームも大満足!

住所:幕別町宝町56

電話:0155-54-2408

地図をみる

寶龍

住所:幕別町字相川464-13

電話:0155-54-3173

地図をみる

食膳場 森脇

住所:幕別町本町64-2

電話:0155-54-4124

地図をみる

とよふじ

住所:幕別町本町58

電話:0155-54-4646

地図をみる

蔵漆紅(くらしっく)

住所:幕別町旭町24-75

電話:0155-54-4696

地図をみる

caféうづき

住所:幕別町新川126

電話:0155-54-3174

地図をみる

居酒屋たかこ

住所:幕別町錦町24

電話:0155-54-3190

地図をみる

炉ばた ひこいち

住所:幕別町宝町78-1

電話:0155-54-2631

地図をみる

フジ軽食喫茶

住所:幕別町宝町107

電話:0155-54-3392

地図をみる

スナックスターダスト

住所:幕別町緑町5-21

電話:0155-54-5500

地図をみる

スナック悦子

住所:幕別町宝町140

電話:0155-54-2913

地図をみる

食堂 このみ

住所:幕別町忠類錦町148

電話:01558-8-2026

地図をみる

日高山脈へと延びる直線道路

遠くどこまでも続く直線道路。

眼下に広がるその光景には思わず眼を見張ります。
道道62号と503号が交わる地点(帯広市との境界付近)の高台から、芽室町方面に向かってまっすぐ延びるその道路は、日高山脈に吸い込まれていくかの様な錯覚を起こします。
ぜひ一度ご自分の眼でお確かめください。

住所:幕別町明倫(道道62号と503号の交差点付近)

電話:0155-54-6606(幕別町観光物産協会)

地図をみる

道の駅・忠類

家族連れやライダー達でにぎわう「道の駅」

国道236号に面した町の観光拠点「道の駅・忠類」では、特産品のゆり根の入ったシュークリームやコロッケ、パン工房「パオパオ」の焼き立てのパンなどを販売しています。
特に人気なのは「ゆり根入りアンパン」で、ほぼ毎日売り切れてしまうほどです。そのほかにも、地元の牛乳を原料とした「ナウマンの里牛乳」、地元の工房「ミルキーハウス」や「マルベリーファーム」で作られた乳製品などが並んでいます。

「純白ゆり根シュークリーム」 サクサクのシュー生地の中には、最高級ゆり根を贅沢に練り込んだ風味豊かなクリームがたっぷり!柔らかな甘みと上品な味わいが絶妙です。

「ゆり根コロッケ」 ジャガイモとゆり根の相性バッチリ!やわらかくホクホクしたゆり根とジャガイモ・・・そして、サクっと良い感じのころもがパーフェクト!

「純白ゆり根大福」 忠類の農家が6年育てた白くて甘いゆり根を白いんげんのあんに練り込み、北海道産のもち米で作った餅に包み込んだ商品です。

 

住所:幕別町忠類白銀町384-12

電話:01558-8-3236

地図をみる

ラーメン餃子あおば

住所:幕別町札内青葉町6-10

電話:0155-56-7163

地図をみる

あらかわ菓子舗

老舗のお菓子屋さんが作る「赤飯まんじゅう」

秘伝の味が際立つ人気商品!味は甘納豆と栗の2種類。代々引き継がれている十勝まんじゅうも話題の名物です。

住所:幕別町本町91-11

電話:0155-54-2523

地図をみる

味千拉麺

住所:幕別町札内新北町180

電話:0155-56-7679

地図をみる

しま菓子舗

 厳選した小豆がぎっしり!「ナウマン饅頭」

 かわいいナウマン象をイメージしたミニサイズの中華饅頭です。甘さ控えめの贅沢なこし餡はお茶請けに最高です。

住所:幕別町忠類本町128

電話:01558-8-2407

地図をみる

(株)十勝大福本舗

 十勝産小豆使用「豆大福」

 赤えんどう豆を入れた生地で、粒餡をたっぷりと包みました。小豆は十勝産にこだわり、全て自社の製餡工場で炊き上げています。

住所:幕別町緑町7

電話:0155-54-2236

地図をみる

十勝カルメル会修道院

 修道院内の工場で作られる「絶品のチョコレート&クッキー類」

 思わず顔がほころぶチョコレートは3種類。ラムレーズンなどの各種クッキーも美味しくて、ほっぺたが落ちそうです。

住所:幕別町日新13-59

電話:0155-56-2541

地図をみる

手づくりそば処小代

住所:幕別町札内新北町30

電話:0155-56-5400

地図をみる

喫茶みさわ

住所:幕別町札内中央町319-20

電話:0155-56-2294

地図をみる

こがしわ(小槲)工房

住所:幕別町札内新北町24-3

電話:0155-56-6966

地図をみる

喫茶あすなろ札内店

住所:幕別町札内新北町77-35

電話:0155-56-8901

地図をみる

和食処なぎ野

住所:幕別町札内桜町136

電話:0155-23-1022

地図をみる

とんかつのつかさ

住所:幕別町札内中央町393

電話:0155-56-7068

地図をみる

お食事処てんや

住所:幕別町札内青葉町310-5

電話:0155-56-4561

地図をみる

カレーショップインデアン札内店

住所:幕別町札内共栄町176-5

電話:0155-21-3033

地図をみる

平和園札内店

住所:幕別町札内西町93

電話:0155-24-0461

地図をみる

味処 渡

住所:幕別町札内あかしや町43-105

電話:0155-56-7844

地図をみる

ハウス焼肉亭札内店

住所:幕別町札内北町27-3

電話:0155-56-2989

地図をみる

ピノキオ クッチーナ

住所:幕別町札内あかしや町43-68

電話:0155-67-1222

地図をみる

回転ずし羽衣亭札内店

住所:幕別町札内西町66

電話:0155-67-7761

地図をみる

とんかつ かつ好

住所:幕別町札内共栄町172-15

電話:0155-26-5255

地図をみる

回転寿司まつりや

住所:幕別町札内青葉町2-3

電話:0155-66-5535

地図をみる

Kimba cafe

住所:幕別町札内暁町259-58

電話:0155-56-3118

地図をみる

cafe restaurant SAIKI

住所:幕別町札内桜町83-6

電話:0155-28-5555

地図をみる

居酒屋たま味

住所:幕別町札内泉町76-5

電話:0155-56-6200

地図をみる

つぼ八幕別札内店

住所:幕別町札内共栄町175-1

電話:0155-27-8882

地図をみる

いろいろ亭

住所:幕別町札内豊町25-32

電話:0155-56-7724

地図をみる

スナック・軽食 ふみ

住所:幕別町札内中央町517

電話:0155-56-3892

地図をみる

スナック ゆう

住所:幕別町札内中央町517

電話:0155-56-8780

地図をみる

工房 木のうつわ

 北海道の樹木を素材にした「オリジナル木製食器」

 広大な北海道の大地でのびのびと育った天然木。その樹の木目を美しく活かした世界にひとつの木製食器は、やわらかな温もりにあふれています。

住所:幕別町中里155(まなびや中里内)

電話:0155-56-3123

地図をみる

(有)NEEDS

大自然の中で育まれたこだわりの「ナチュラルチーズ」

100年の歴史を持つ新田牧場の新鮮で良質な牛乳を原料にしています。深いコクと豊かな味わいがお口いっぱいに広がります。

住所:幕別町新和162-111

電話:0155-57-2511

地図をみる

(株)小田壱

 昭和13年創業。体に良い純正自然加工食品「小田壱のきな粉」

 黒豆きな粉は「いわい黒大豆」を、純青きな粉は「青大豆」を、いずれも十勝産大豆を原料にしています。

住所:幕別町札内中央町344

電話:0155-56-2020

地図をみる

十勝ヒルズ

お土産に大人気!NIWAKARAシリーズ

北海道産の小豆や十勝野菜のドレッシングをはじめとして、お土産にピッタリなNIWAKARAシリーズの商品が人気です。

十勝ヒルズの「遊ぶ・学ぶ」情報はこちら
ガーデンカフェNIWAKARA(十勝ヒルズ)の「食べる」情報はこちら

住所:幕別町日新13-5

電話:0155-56-1111

地図をみる

十勝漬物 吉川屋

 手作り無添加、自然の味「 吉川屋のお漬物」

 創業以来、食品添加物は一切使っていません。「長いもの溜まり漬け」はサクサクとした食感でご飯のおかずに最適です。

住所:幕別町明野540

電話:0155-54-5227

地図をみる

(有)サカモト食品

十勝の豊かな恵み「十勝牛手ごねハンバーグ」

 適度な脂とジューシーでコク・旨みの強い北海十勝牛のおいしさをギュっ詰め込んだ贅沢なハンバーグです。十勝の豊かな恵みをぜひ、ご賞味ください。
その他にも牛ロースやサガリ、ホルモンなど種類は豊富。
焼肉 樹々苑(サカモト食品)の「食べる」情報はこちら
焼肉ガーデンまくべつ(サカモト食品)の「食べる」情報はこちら

住所:幕別町札内桜町136-13

電話:0155-23-6006

地図をみる

うらがみミート

 味と品質に妥協なし!「手作りハム&ソーセージ

 上質な豚肉をナラの木で燻煙した各種ソーセージをはじめ、無添加の本格生ハムや香ばしいスモークレバーなど、とにかくどれもが絶品です!「ゆり根ハム」は、切り口が花びら模様になっているおしゃれでかわいいハム。うらがみミート特製のオリジナル商品です。晩酌のつまみにも最適な一品です。
うらがみミートの「遊ぶ・学ぶ」情報はこちら
うらがみミート併設のケルンの「食べる」情報はこちら

住所:幕別町忠類白銀町213

電話:01558-8-2211

地図をみる

はとむぎ納豆本舗

 イソフラボンと滋養が満点!「はとむぎ納豆」

 納豆づくりの基本コンセプトは「免疫力を上げること」。素材を厳選し、真心こめて丁寧に手作りしています。

住所:幕別町途別171

電話:0155-56-1779

地図をみる

(有)共栄ピクルス食品

 厳選素材にこだわった十勝つけもの工房シリーズ

 どの商品も地場産の新鮮野菜や海産物を使った美味しいお漬物。ピリッとうま辛い本熟ソウルキムチは白菜がシャキシャキです。

住所:幕別町日新23-6

電話:0155-56-5176

地図をみる

(株)大望

 アレンジいろいろ!簡単便利な「大望の野菜フレーク」

 水分を加えるだけでOK。無添加で着色料や保存料も一切使用していないので赤ちゃんにも安心です。離乳食だけではなく流動食にも使えます。

住所:幕別町札内西町52-4

電話:0155-20-5885

地図をみる

一糸と庭cafe

「uraniwa cafe」とその姉妹店「ー糸 -ito-」が一つになり、リニューアルオープンいたしました。味はもちろん、見た目でも楽しめるお菓子が勢ぞろいです。

住所:〒089-0543北海道中川郡幕別町札内中央町528-12

電話:洋菓子 0155-66-7290 Cafe 0155-66-9355

地図をみる

万城目正生誕の地

昭和を代表する作曲家万城目正氏の歌碑

 幕別出身の作曲家万城目正(まんじょうめただし1905~68)氏の功績を称え、生誕110年になる2015(平成27)年に歌碑が建立されました。
 万城目氏は、映画音楽や歌謡曲などの作曲を数多く手がけ、「リンゴの唄」、「東京キッド」などのヒット曲と共に戦後の昭和歌謡に大きな足跡を残しました。
 歌碑は、幕別町百年記念ホールの西側にあり、ピアノとヒット曲にちなみリンゴをモチーフにし、押しボタンで「リンゴの唄」と「幕別町歌」が流れます。

地図をみる

カニの宝

新鮮なカニを買うならここ!

活きたカニを茹で上げ、販売しています。予約をすると、茹でたて、アツアツを食べることができます。
地方発送も、航空便、翌日配達で新鮮なままクールでお届けします。冷凍していないので、新鮮です。
カニの宝自慢の活きたままの発送もします。ご家庭でアツアツの毛がにの味を味わってみては?

カニの宝に行くと、カニの小さな水族館があり、活きたカニを間近で見ることができます。好きなカニと写真撮影もできます。

住所:幕別町相川463-6

電話:0155-54-5151

地図をみる

北海道の小麦パン 里のあかり

機械を使わず、全て手ごねで自然発酵したパンを提供しています。卵や乳製品を使用しない手作りパンは、アレルギーのある方にも安心してお召し上がりいただけます。お客様にとって居心地の良い場所となることを願った店主のコンセプトにぴったりのゆっくりとした時間と自然を感じるお店です。

北海道の小麦パン 里のあかり

住所:中川郡幕別町駒畠514番地37

地図をみる

<十勝ナウマン温泉ホテルアルコのご紹介>

今、ぜひ訪れていただきたい温泉施設の「十勝ナウマン温泉ホテルアルコ(幕別町忠類白銀町384-1)」をご紹介します!

アルコの温泉はアルカリ性の単純温泉のため、お湯に浸かった後のお肌がすべすべになることで有名です。さらに、リニューアルされたばかりの露天風呂では夜間にライトアップされるため、とても神秘的な雰囲気になります。

温泉を楽しんだあとは、特産品のゆり根をはじめとした十勝ならではの料理を味わえるレストランがありますので、お食事をお楽しみいただくのがおすすめです。

また、ホテルの周辺施設ではお土産が充実した道の駅忠類や、お子さん連れでも楽しめるナウマン公園がありますので、どうぞ充実したひと時をお過ごしください。

十勝ナウマン温泉ホテルアルコ https://hotel-arco.jp/

地図をみる

<十勝幕別温泉グランヴィリオホテルのご紹介>

幕別町を訪れた方におすすめの温泉施設、「十勝幕別温泉グランヴィリオホテル(幕別町字依田384-1)」をご紹介します!

十勝幕別温泉グランヴィリオホテルの温泉は植物成分を豊富に含んだモール温泉で、湯上り後の滑らかな肌触りが特徴です。また、岩盤浴やサウナ施設も充実しておりますので、汗を流して身体のデトックスをするのもおすすめです。

お食事は地物の使用にこだわったメニューが味わえます。また、朝と夜にはバイキング形式でお食事ができますのでお好きな料理を満足のいくまでご堪能ください。

ぜひ、十勝幕別温泉グランヴィリオホテルで優雅なひと時を過ごしてみてはどうでしょうか。

十勝幕別温泉グランヴィリオホテル https://www.grandvrio-hotelresort.com/tokachi/

地図をみる

<悠湯館のご紹介>

のんびりゆったりくつろげる温泉施設「幕別温泉パークホテル悠湯館(幕別町依田126)」をご紹介します!

悠湯館の温泉は100%かけ流しのモール温泉を完備するとともに、十勝の景色を眺望できる屋上露天風呂もあるため様々なくつろぎ方が可能です。

夕食は十勝の和牛がふんだんに使われた陶板焼を楽しめるプランと、近海産の魚介や地物野菜が使われた海鮮鍋を味わえるプランがありますので、どうぞお好きなプランをお楽しみください。

また、札内駅から車で5分とアクセスも良好なため、ぜひ日ごろの疲れを癒しに訪れてみるのはいかがでしょうか。

幕別温泉パークホテル 悠湯館 https://www.makubetsu.co.jp/

地図をみる

<クマゲラハウスオープンのお知らせ>

パークゴルフ場のオープンに伴い、パークゴルフクラブハウス「クマゲラハウス」が4月29日よりオープンしております!

クマゲラハウスでは、パークゴルフを体験したことがない方にも必要な道具を無料で貸出しております。パークゴルフの合間の休憩所としてご利用していただくことができるのも特徴です。

クマゲラハウスには、サーモンコース、つつじコースの2種類のコースがありますので、お好みのコースで心行くまでパークゴルフをお楽しみください。

また、施設内には幕別町内のおすすめスポットを掲載したパンフレットも置いてありますので、ぜひパークゴルフを楽しんだ帰りにお立ち寄りください。

クマゲラハウス(幕別町本町160 TEL:0155-54-2289)

地図をみる

<洋菓子専門店一糸リニューアルオープンのお知らせ>

札内中央町にある洋菓子専門店「一糸(いと)」が7月16日にリニューアルオープンいたします!

今回のリニューアルは、現店舗のすぐ隣にある「uraniwa café」と一つになって「一糸と庭café」として、より多くのお客様に満足してもらえるようなお店に変わります。

洋菓子好きの方をはじめ、ランチを楽しみたい方など、様々な年代の方にお勧めのスポットになること間違いなしですので、開店を心待ちにしていてください。

店舗のリニューアルに伴い6/16~7/15の期間は休業となりますが、ホールケーキの予約は受付しております。

リニューアルオープンの際には、ぜひご家族やご友人と素晴らしいひと時をお過ごしくださいませ。

洋菓子専門店 一糸 幕別町札内の洋菓子屋 一糸 -ito- (ito-sweets.com)

地図をみる

<里のあかり営業日変更のお知らせ>

幕別町駒畠にある里のあかりの営業日が変更になります。

今までは木曜日のみの営業でしたが、今月からは毎週月曜日と木曜日の週2日営業に変わります(6月27日はお休みになります。)。

営業時間は変わらず11:00~15:00となりますので、ぜひお時間のある時に訪れてみてはいかがでしょうか。

北海道の小麦パン 里のあかり

https://satonoakari.com/menu

地図をみる

ほなみマルシェ11周年祭のお知らせ

ほなみマルシェ11周年を記念して周年祭が11月5・6日(土・日)に開催されます!

いももちやコーンスープなどイベント限定のフード・ドリンクの販売をはじめ、じゃがいもや玉ねぎの野菜詰め放題があります。

その他にもキッチンカー出店、手芸ワークショップ、大抽選会(ハズレなし!)など内容が盛りだくさんとなっております。

イベントの詳細はポスターをご覧になってご確認ください。

この機会にぜひ、ほなみマルシェまで足を運んでみてはいかがでしょうか。

ほなみマルシェ(幕別町千住235 TEL:0155-56-2555

地図をみる

明野ケ丘スキー場・白銀台スキー場オープンのお知らせ

これまで積雪不足によるコンディション不良のためスキー場のオープンを延期しておりましたが
1227日(火)からオープンします。
ご来場の際は、マスクの着用など新型コロナウイルス感染症感染防止対策へのご協力をお願いします。

〈営業時間〉
(1) 白銀台スキー場  午前9時~午後9時
(2) 明野ケ丘スキー場
①令和5年1月15日(日)まで
午前9時~午後9時

②令和5年1月16日(月)から
平日     午後5時~午後9時
土・日・祝  午前9時~午後9時

※オープン初日の12月27日(火)は、リフトを無料開放します。
※12月31日(土)、1月1日(日)は休業します。

地図をみる

第40回忠類ナウマン全道そり大会の開催について

【第40回忠類ナウマン全道そり大会の開催について】

幕別町忠類で2月に開催している忠類ナウマン全道そり大会について、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小し、感染症対策を講じて開催いたします。

※出場者はマスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保等にご協力ください。

※例年実施している「忠類埋蔵金拾い」は実施しません。

※新型コロナウイルス感染拡大の状況により、大会を中止する場合があります。

 

開催日時:令和5年2月19日(日)10:00~  ※積雪不足、荒天の場合は中止とします。

場  所:幕別町忠類白銀台スキー場特設会場

賞  金:「グッドデザイン賞」金賞(1位)100,000円、銀賞(2位)70,000円、銅賞(3位)50,000円

「スピード賞」1位20,000円、2位10,000円、3位5,000円

※幕別町電子地域通貨「まくPay」カードに賞金相当額をチャージしてお渡しします。(「まくPay」は、町独自の電子マネーで、現金をチャージした「まくPay」カードを「まくPay加盟店」に提示することで、キャッシュレス決済を行うことができます。)

申 込 先:忠類ナウマン全道そり大会実行委員会事務局(幕別町忠類総合支所地域振興課)

電話:01558-8-2111 FAX:01558-8-3131

住所:089-1707 北海道中川郡幕別町忠類錦町439番地1

メール:chiikishinkokakari@town.makubetsu.lg.jp

●参加を希望する方は下記大会開催要領をご確認の上、申込用紙をダウンロードしてお申込みください。お申込み期間は令和5年1月6日(金)~2月6日(月)(先着30台)です。また、参加予約はメールやお電話でも受け付けしますが、後日申し込み書をご持参いただくか郵送していただく必要があります。

第40回忠類ナウマン全道そり大会開催要領

第40回忠類ナウマン全道そり大会参加申込書

宣誓書

新型コロナウイルス感染症対策に関する同意書

未成年者の参加についての同意書

●併催イベントとして「忠類ナウマン全道そり大会フォトコンテスト」を開催します。そり大会の名シーン動画や写真に収めて投稿していただいた中から優秀な作品に忠類地域特産品をプレゼントします。詳しくは下記忠類ナウマン全道そり大会フォトコンテスト開催要領をご覧ください。

そり大会フォトコンテスト開催要領

 

地図をみる

陶の杜(陶芸体験)

自分の手で作った器で日々の食卓を彩りませんか?土のぬくもり、手作りの楽しさをぜひ味わってみてください。※完全予約制

住所:幕別町札内あかしや町59-10

電話:080-6089-9916

地図をみる

ガーデンカフェ NIWAKARA(十勝ヒルズ内)

ファームレストランヴィーズが生まれ変わり、よりくつろぐことができるカフェへとリニューアル。ランチタイムには十勝ロイヤルマンガリッツァ豚を使用したカスクートなど、特製メニューをお楽しみいただけます。天気の良い日には日高山脈がハッキリと望めるのもポイント。

住所:幕別町字日新13-5(十勝ヒルズ内)

電話:0155-56-1113

地図をみる

明野ヶ丘スキー場・白銀台スキー場の営業期間及び無料開放について

【白銀台スキー場】

ゲレンデコンディション悪化のため、3月6日(月)~3月10日(金)の営業時間を変更いたします。

・営業時間:17時~21時まで

 

【明野ヶ丘スキー場・白銀台スキー場】

今シーズンの両スキー場の営業は3月12日(日)午後9時を持ちまして終了いたします。

最終日はリフト料金が無料となります。

なお、天候状況やゲレンデコンディション等により、営業終了日を変更する場合がありますのでご了承ください。

たくさんの皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

地図をみる

明野ケ丘スキー場の営業休止について

明野ケ丘スキー場は、降雨によるゲレンデコンディション不良のため、3月10日(金)の営業を休止いたします。

3月11日(土)午前9時から営業を再開いたします。

なお、明野ケ丘スキー場の今シーズンの営業は、3月12日(日)午後9時を持ちまして終了いたします。

最終日はリフト料金が無料です。

今シーズンもたくさんの皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

地図をみる

【悠湯館】宿泊長期休業および日帰り入浴営業のご案内

幕別温泉パークホテル悠湯館では、客室の長期改修工事に伴い、現在、宿泊の受け入れを停止しております。

工期は約3か月を予定しており、6月中旬~下旬に宿泊営業を再開する見込みとなります。

宿泊営業の再開に見通しがつき次第、宿泊プランの予約を再開いたします。

なお、日帰り入浴は通常通り営業を継続しておりますので。皆様のご利用をお待ちしております。

◎幕別温泉パークホテル悠湯館(住所:幕別町依田126 TEL:0155-56-4321)

地図をみる

道の駅・忠類開業30周年記念イベント開催について

道の駅・忠類が、令和5年4月に道の駅登録30周年を迎えましたことから、長年のご愛顧に感謝し、記念イベントを開催いたします。

イベントでは、地元食材を使った飲食の販売のほか、ミニ馬車体験や消防車展示など盛りだくさん内容で皆様のご来場をお待ちしております。

また、連携企画として 「忠類愛川柳 ~川柳でちゅうるい愛を伝えよう~」を実施しています。忠類を訪れて、また忠類に暮らして感じた「忠類っていいなぁ」という思いを「五・七・五」のリズムに乗せて詠んでみませんか?優秀作品3点(金賞・銀賞・銅賞)には特産品詰め合わせをプレゼントいたします!

・日時 令和5年5月20日(土)10:00~14:00

・・・・・・・・5月21日(日)10:00~14:00

・内容 ①道の駅店内で500円以上の買い物をされた方に、「30周年限定記念きっぷ」配布(先着300名)

・・・・②道の駅店内で1,000円以上の買い物をされた方に、豪華賞品が当たる抽選会の実施(先着400名)

・・・・③30周年記念パンの販売(各日15個限定)

・・・・④スカットボールゲームコーナー

・・・・ミニ馬車体験

・・・・⑥消防車展示ブース

・・・・⑦地元飲食物の販売

・・・・⑧お楽しみ袋販売(数量限定)

・場所 道の駅・忠類前広場

・問い合せ先 道の駅・忠類(幕別町忠類白銀町384-12) 電話01558-8-3236

地図をみる

「第22回十勝ヒルズそば祭り」開催のお知らせ

十勝ヒルズにて『春のそば祭り』が開催されます!

本イベントでは、打ち立ての美味しいそばを味わうことができるのはもちろん、お持ち帰り可能な生そばの販売もあります。

他にも、伊勢名物 赤福様の商品販売(※数量限定)や各種ドリンクの販売、出店等盛りだくさんの内容となっております。

今週の日曜日はぜひ、十勝ヒルズまで足を運んでみてはいかがでしょうか。

●開催日時:5月28日(日) 10:00~14:00
●開催場所:十勝ヒルズ内エントランスエリア
●お問合せ:十勝ヒルズ(TEL:0155-56-1111)

 

地図をみる

まくべつ夏フェスタ2023開催のお知らせ

幕別町の夏の風物詩である『まくべつ夏フェスタ2023』が開催されます!

アトラクションや子ども向けのゲーム、幕別の美味しいものが食べられる売店の出店もございます。

商工会青年部による大抽選会では豪華景品が当たるチャンスも?

そして、イベントの最後の花火大会では、約3,000発の花火が夜空を彩ります。

今年の夏はぜひ、ご家族やお友達と会場までお越しください。

____________________________________

・開催日時:7月16日(日) 13:00~21:00

※荒天時は翌日7月17日(月・祝)の同時刻に延期(再延期はございません)

・会場:幕別運動公園特設会場(幕別町寿町152)

・その他:会場内全面禁煙。ペットの同伴禁止。ごみはお持ち帰りください。

____________________________________

地図をみる

神奈川県開成町あじさいまつり 幕別町物産展開催!

 幕別町の交流都市・神奈川県開成町(かいせいまち)で6月10日~18日に開催される「開成町あじさいまつり」において、幕別町物産展を開催いたします!

 ゆり根や長いも、インカのめざめ、アスパラ、チーズ、豆類など幕別町の魅力が詰まったおいしい特産品を販売します。

 「開成町あじさいまつり」へお越しの際は、ぜひ幕別町ブースへお立ち寄りください。

 

◇「開成町あじさいまつり」開催日時

 令和5年6月10日(土)~18日(日)

 ※ 幕別町物産展は6月10日(土)、11日(日)の2日間で開催いたします。

◇会場

 開成町あじさいの里(神奈川県足柄上郡開成町金井島1421番地)

 

開成町あじさいまつり実行委員会公式ホームページ 水田を彩る5000株のあじさい – 虹色の田園風景を歩こう。開成町あじさいまつり。楽しいイベント盛りだくさん。 (kaisei-ajisai.com)

地図をみる

サマーカーニバル2023(札内夏まつり、まくべつ夏フェスタ)共通抽選券付チケットの販売について

サマーカーニバル2023の共通抽選券付チケット販売のお知らせです。

本チケットは7月8日(土)開催の「札内夏まつり」、7月16日(日)開催の「まくべつ夏フェスタ2023」の両イベントにて使用することができ、抽選券はグアム旅行ペアなどの豪華景品当選のチャンスです。

生ビール3杯(またはペットボトルジュース6本)と抽選券がセットになって、前売り1,500円となります。(当日1,800円)

※チケットは下記取扱い店舗にて購入可能です。
・幕別町商工会
・幕別町商工会忠類支部
・錦華園
・三好商会
・ほなみマルシェ
・お食事処あわの
・ミートショップさかもと
・MAKURA SHOWCACE

※利益金の一部は町内の社会福祉および交通遺児基金に寄付されます。

※札内夏まつりで投函した抽選券は、まくべつ夏フェスタ2023会場の大抽選会でも有効となる「ダブルチャンス」です。

【問い合わせ先】

幕別町商工会(TEL:0155-54-2703)

地図をみる

【まくべつ夏フェスタ2023開催のお知らせ】

幕別町の夏の風物詩である『まくべつ夏フェスタ2023』が開催されます。
アトラクションや子ども向けのゲームのほか、幕別の美味しいものが食べられる売店の出店もございます。
商工会青年部による大抽選会ではグアムペア旅行などの豪華景品が当たるチャンスもございます。
そして、イベントの最後の花火大会では、約3,000発の花火が夜空を彩ります。
今年の夏はぜひ、ご家族やお友達と会場までお越しください。

【開催日時】
7月16日(日) 午後1時から午後9時まで ※雨天の場合、17日(月・祝)に延期となる場合があります。
【会場】
幕別運動公園特設会場(幕別町寿町152)
【プログラム】
13:00 開会セレモニー
こども豊穣太鼓(幕別文化倶楽部)
13:30 幼児の踊り(幕別中央保育所)
14:05 こども○×クイズ(幕別町商工会青年部)
14:50 バトントワリング(ミカバトンクラブ)
15:30 ジャズ演奏(まくべつジュニア・ジャズスクール)
16:10 ベリーダンス(デザートローズ)
16:40 バンド演奏(幕別清陵高校軽音楽部)
17:20 開会式
17:35 豊穣太鼓(幕別文化倶楽部)
18:00 大抽選会
20:00 打上花火大会
【ゲームなど】
<13:00~16:00>
・JAFこども安全免許証※先着200名
・消防車等の展示、放水体験(小学生以下対象※15:00終了)
【出店】
<13:00~21:00>
・幕別町観光物産協会個店
・幕別町商工会青年部
・共同募金PR(16:00終了)
【その他】
・運動公園内は禁煙です。
・ごみはお持ち帰りとします。持ち帰り用の袋などをご持参くださいますようお願いいたします。
・安全確保と衛生管理のため、イベント会場へのペットを連れての入場をお断りします。

地図をみる

まくべつ夏フェスタ2023終了御礼

7月16日(日)に幕別運動公園特設会場で開催された「まくべつ夏フェスタ2023」は大盛況のうちに終了となりました。

前日まで心配されていた天候も、当日はイベント終了まで崩れることなく、フィナーレの花火まで滞りなく実施することができました。

過去最大規模の約30,000人の来場者を数え、地域活性化に大いにつながったものと思われます。

この場を借りて、イベントにご協力いただいた関係者の皆様および会場周辺の町内会、住民の皆さまに深く御礼を申し上げ、終了の挨拶とさせていただきます。

まくべつ夏フェスタ2023実行委員長 堀川 貴庸

地図をみる

第27回忠類ふるさと盆踊り大会の開催について

忠類ふるさと盆踊り大会について、今年は次のとおり開催いたします。


1 開催日時:令和5年8月14日(月)18:00~
・・・・・・   ※小雨決行。荒天時は状況により中止する場合があります。

2 場所:忠類ふれあいセンター福寿特設会場

3 イベントスケジュール: 18:00~ 出店コーナー
・・・・・・・・・・・・   ・ 18:30~ 子ども盆踊り
・・・・・・・・・・・・   ・ 18:45~ 忠類音頭
・・・・・・・・・・・・   ・ 19:00~ 素踊り(一般参加)の部
・・・・・・・・・・・・       ・      仮装(個人・団体)の部
・・・・・・・・・・・・   ・ 20:20~ お楽しみ抽選会(1人1枚先着1,000人に抽選券を配布)

4 賞品:素踊り(一般参加)の部 抽選で5人に豪華特産品セット
・・・・・仮装個人の部 1位 20,000円、2位 10,000円、3位    8,000円、4位   5,000円、5位 3,000円
・・・・・仮装団体の部 1位 80,000円、2位 40,000円、3位 30,000円、4位 20,000円、5位 10,000円
・・・・・※仮装個人・団体の賞品は、上記金額相当の「まくPayギフトカード」を贈呈します。
・・・・・※「まくPay」=幕別町電子地域通貨

5 申込期間:事前申込  令和5年7月24日(月)~8月10(木)
・・・・・・・当日申込  令和5年8月14日(月)18:00~18:45
・・・・・・・※参加希望者は申込書に必要事項を記入し、大会事務局までご提出ください。

6 申込先:忠類ふるさと盆踊り大会実行委員会事務局(幕別町忠類総合支所地域振興課)
・・・・・・089-1707 北海道中川郡幕別町忠類錦町439番地1
・・・・・・電話:01558-8-2111 FAX:01558-8-3131
・・・・・・メール:chiikishinkokakari@town.makubetsu.lg.jp

※ 開始時間等が早まる又はイベントを中止する場合、幕別町HP、SNS、防災無線でお知らせします。
※ ゴミのお持ち帰りにご協力ください。
※ お車でお越しの方は、近隣の公共駐車場をご利用いただけます。
※ ふれあいセンター福寿のトイレを利用される方は、マナーを守ってご利用ください。
※ 会場内禁煙となります。

地図をみる

北海道で初開催!「下水道展‘23札幌」

国内最大の下水道技術の展示会「下水道展」が8月1日(火)~4日(金)に札幌ドームで開催されます!

大人から子どもまで、下水道の仕組みを楽しく学べる企画が盛りだくさんで、夏休み期間中のお出かけにもぴったりなビックイベントです!

幕別町では、THIS IS HOKKAIDO Fes.コーナーで「十勝BISTRO下水道プロジェクト」に取り組む北王農林㈱の「じゅんかん育ちのとうもろこし」はじめ、北のハイグレード食品2023にも選出されたチーズ工房NEEDSの「大地の耀」など自慢の逸品を販売します!

会場へお越しの際は、ぜひ幕別町ブースへお立ち寄りください。

 

○開催日時

8月1日(火)~4日(金) 10:00~17:00

初日開場 10:30/最終日閉場 16:00

○会場

札幌ドーム(札幌市豊平区羊ケ丘1番地)

※入場には事前登録が必要となります。下水道展2023札幌公式サイトからお申込みください。

下水道展2023札幌 公式サイト (gesuidouten.jp)

 

地図をみる

”やっぱり”十勝Dayの開催について

明日8月4日(金)18:00からエスコンフィールド北海道で開催される北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークス戦は、十勝管内19市町村が一丸となって十勝をPRする十勝Dayとなっており、幕別町も参加します。

試合中の大型ビジョンでのCMや球場内でのサンプリング、来場者に対する抽選会は十勝にかかわる内容となっており、始球式は松山千春氏が行います。(試合前には球場で唄います 17:40頃)

来場者はもちろん、来場できない方にはテレビ放送もありますので、ご覧ください。

テレビ放送 STV系 18:15~

地図をみる

第46回まくべつ産業まつり開催のお知らせ

第46回まくべつ産業まつりが10月8日(日)に開催されます!

今年は恒例の女子かぼちゃ投げ大会に加え、パークゴルフお楽しみ大会が行われます。

ものまねショーではタレントの「ヒロ青山」さんによるステージに加え、歌謡ショーでは紅白歌合戦出場も果たした「日野美歌」さんが会場を盛り上げます。

その他、和牛の試食販売や野菜の即売会、観光物産協会の会員による出店など内容盛りだくさんとなっておりますので、ぜひご来場ください。

<開催日時>
10月8日(日)10:00~14:20

<開催場所>
幕別町百年記念ホール前広場特設会場(幕別町千住180-1)

<お問合せ先>
まくべつ産業まつり実行委員会(TEL:0155-54-6606)

【ステージイベント】
10:00~ 豊穣太鼓(幕別文化倶楽部)
10:35~ 地元deステージ
幕別清陵高校PR
フラダンス演舞(古賀まみ奈フラスタジオ)
尾田夏音、このみ姉妹(歌謡ショー)
12:00~ 女子かぼちゃ投げ大会決勝
12:40~ ものまねショー(ヒロ青山)※HBCラジオ公開録音
13:10~ 歌謡ショー(日野美歌)※HBCラジオ公開録音
14:05~ お菓子まき(小学生以下)

【ゲーム】
11:00~11:40 女子かぼちゃ投げ大会(先着100名)※中学生以上対象、参加賞あり、10:30受付開始
10:20~11:00 パークゴルフお楽しみ大会(先着100名予定) ※9:50受付開始

【売店、アトラクション等】※常時開催
①観光物産協会個展
②野菜即売会 ※無くなり次第終了
③幕別産和牛試食販売 ※無くなり次第終了
④幕別町商工会女性部
⑤牛乳消費拡大キャンペーン ※無くなり次第終了
⑥コミバス展示 ※12:00まで
⑦消防車等展示、救助体験 ※12:00まで、荒天時中止
⑧防災展示、体験ブース
⑨幕別清陵高校PRブース
⑩各種団体PR

地図をみる

悠湯館 屋上サウナオープンのお知らせ

悠湯館に新たに屋上サウナがオープンしました!

直近で完了した客室のリニューアルと合わせて、新しくなった悠湯館を思う存分お楽しみいただけます。

屋上サウナからは夜景を見ながらととのい体験をすることができ、充実した時間を過ごせます。

また、よりよいサウナ空間づくりを目指し、下記サイトにてクラウドファンディングを実施しております。
https://www.makuake.com/project/tyrotterrace

応援購入コースとして、日帰りで温泉とサウナを楽しめるコースや温泉・サウナに加え宿泊が楽しめるコースも用意されています。

ぜひ、皆さまの心暖かい応援をお待ちしております。

地図をみる

”なまらうまい”食の祭典「2023さっぽろオータムフェスト」開催!

 北海道の四大グルメイベントの1つ「さっぽろオータムフェスト」が9月8日(金)~30日(土)に札幌大通公園で開催されます!

 8丁目会場『ほっかいどう市場』では、幕別町から十勝フードハウスルナの「イチゴドリンク」やサカモト食品の「牛サガリ串」なども販売します!

 6丁目会場『食と音楽 奏デリシャス!』では、みんテレ×木川商店コラボのスペシャルメニューとして、見た目も鮮やかなフライドポテトを販売!

 ぜひ会場で、幕別町グルメをご堪能ください!

 

○開催日時

 9月8日(金)~9月30日(土) 10:00~20:30(ラストオーダー20:00)

○会場

 札幌大通公園4丁目~8丁目、10丁目、11丁目

 

 札幌オータムフェスト公式ウェブサイト

地図をみる

ほなみマルシェがお出かけ情報番組「旅コミ北海道」内で紹介されます!

北海道のグルメスポットを巡るお出かけ情報番組「旅コミ北海道」にほなみマルシェが出演します!

番組内ではほなみマルシェオリジナル商品の「葉わさび醤油漬け」や「にんにく味噌」の紹介がされます。

これらの商品はすべて手作りで丁寧に作られており、「葉わさび醤油漬け」はごはんやお酒のおつまみにピッタリの商品。

「にんにく味噌」は炒め物やバーニャカウダに加えると大変おいしく召し上がることができ、チーズとも相性抜群です。

番組は9月16日(土)午後6時30分からTVh(7ch)にて放送開始です。ぜひ、ご覧いただきほなみマルシェで商品をお買い求めになられてはいかがでしょうか。
______________________________________

番組名:旅コミ北海道 じゃらん de GO!

放送日時:9月16日(土)午後6時30分~ TVh(7ch)

※再放送は翌週木曜日深夜2時5分からとなります。

※番組放送後、翌週月曜日からYouTubeにて視聴することも可能です。(約半年)
______________________________________

地図をみる

第28回忠類どんとこいむら祭り開催のお知らせ

【第28回忠類どんとこいむら祭り】
日 時:令和5年10月15日(日) 午前10時~午後1時30分
場 所:道の駅・忠類特設会場
(小雨決行 ※内容は一部変更)

会場内ではステージイベントのほか、幕別町忠類の特産品のゆり根の販売和牛の販売、幕別町観光物産協会会員による出店、消防署の救命体験コーナー、ナウマンぞうり卓球体験コーナーなど盛りだくさんの内容となっておりますので、ぜひご来場ください。

■ステージ■
10:15~津軽三味線石黒会演奏
11:15~ジャガーズ(ものまねショー)
12:00~伊達 悠太(歌謡ショー)
13:00~お楽しみ抽選会、ミニパンまき

■連絡バスの運行(札内→幕別→糠内→駒畠→会場間で連絡バスが運行されます ※要予約)■
●行き
8:30~札内コミュニティプラザ東側駐車場 発
8:50~幕別町民会館
9:10~糠内コミュニティセンター
9:30~駒畠公民館
9:50~会場 着
●帰り
13:40~会場 発
14:00~駒畠公民館
14:20~糠内コミュニティセンター
14:40~幕別町民会館
15:00~札内コミュニティプラザ東側駐車場 着

■フリーマーケット参加者募集中■
忠類どんとこいむら祭りフリーマーケットの参加者を募集しています。参加希望者(町内在住者限定)は、実施要領をご確認のうえ、10月6日(金)まで申込書を事務局(幕別町忠類総合支所地域振興課)までご提出ください。お電話またはFAXでのお申し込みも受け付けております(℡01558-8-2111、FAX01558-8-3131)。なお、定員は6団体ですので、参加希望者多数の場合、事務局で抽選を行い決定いたしますのでご了承ください。

■お楽しみ抽選券付買い物券の販売■
前売り券を次の期間で販売いたします。(3,000枚限定)会場内で利用できる買い物券500円付です。
●期間 令和5年10月2日(月)~12日(木)
●場所 道の駅・忠類、ホテルアルコ、幕別町役場商工観光課、札内支所、糠内出張所
※お楽しみ抽選券付買い物券はイベント当日、本部テントでも販売いたします。(なくなり次第終了)

【お問合せ】
第28回忠類どんとこいむら祭り実行委員会事務局(幕別町忠類総合支所地域振興課)
電話:01558-8-2111(月~金)


地図をみる

【第46回まくべつ産業まつり終了御礼】

10月8日(日)に開催しました第46回まくべつ産業まつり(幕別町百年記念ホール前特設会場)に、町内外から大勢の皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

天候にも恵まれ、無事にイベントを終了することができました。

イベント開催を支えていただいた関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。

また、会場周辺の町内会、住民の皆さまのご理解とご協力に改めて深く御礼を申し上げ、終了の挨拶とさせていただきます。

10月15日(日)には、道の駅忠類特設会場で「忠類どんとこいむら祭り(主催:第28回忠類どんとこいむら祭り実行委員会)」も開催しますので、ご来場よろしくお願いいたします。

第46回まくべつ産業まつり実行委員会

実行委員長 堀川 貴庸

 

地図をみる

ツーリズムEXPOジャパン2023の参加について

10月26日(木)から10月29日(日)の4日間にかけて、インテックス大阪で開催されるツーリズムEXPOジャパン2023に幕別町観光物産協会が参加します。

本イベントは日本最大の旅行博覧会であり、木・金の2日間は全国の旅行業界関係者との商談会が実施されます。(一般の方は入場不可)

土日の2日間は一般の方も入場可能となっており、幕別町観光物産協会は28日(土)に観光PRを実施します。

会場内では十勝の魅力を発信するステージイベントが実施されたり、ワークショップでは十勝ワインのコルクレザー作り体験も行われます。

会場近隣にお住まい・ご予定のある方はぜひご来場ください。

▼開催日時(一般客入場可能日)

10月28日(土) 10:00~18:00(幕別町一般PR参加日)

10月29日(日) 10:00~17:00

▼会場

インテックス大阪(大阪府大阪市住之江区南港北1丁目5−102)

地図をみる

ホテルポールスター札幌「幕別町観光物産展」開催のお知らせ

ホテルポールスター札幌(札幌市北4西6)で「幕別町観光物産展」を開催します。

収穫を迎えたごぼうやゆり根などの農産物の販売のほか、良質な町内産の生乳で作られた飲むヨーグルトやチーズ、道の駅・忠類のゆり根スイーツ、手作り革小物など、生産者こだわりの商品を直接販売します。

開催期間中に札幌市へお越しの際は、ぜひ会場へお立ち寄りください。

 

▼開催日時

11月 9日(木) 10:00~18:00

11月10日(金) 10:00~14:00

▼会場

ホテルポールスター札幌(札幌市中央区北4条西6丁目)

 

地図をみる

第41回忠類ナウマン全道そり大会の開催について

【第41回忠類ナウマン全道そり大会の開催について】

幕別町忠類で2月に開催している忠類ナウマン全道そり大会を今年も開催いたします。

開催日時:令和6年2月18日(日)10:30~  ※積雪不足、荒天の場合は中止とします。

場  所:幕別町忠類白銀台スキー場特設会場

賞  品:※幕別町電子地域通貨「まくPay」カードに賞金相当額をチャージしてお渡しします。(「まくPay」は、町独自の電子マネーで、現金をチャージした「まくPay」カードを「まくPay加盟店」に提示することで、キャッシュレス決済を行うことができます。)
「グッドデザイン賞」
金賞(1位)100,000円、銀賞(2位)70,000円、銅賞(3位)50,000円
「スピード賞」
1位20,000円、2位10,000円、3位5,000円

申 込 先:忠類ナウマン全道そり大会実行委員会事務局(幕別町忠類総合支所地域振興課)
電話:01558-8-2111 FAX:01558-8-3131
住所:089-1707 北海道中川郡幕別町忠類錦町439番地1
メール:chiikishinkokakari@town.makubetsu.lg.jp

●参加を希望する方は下記大会開催要領をご確認の上、申込用紙等をダウンロードしてお申込みください。お申込み期間は令和6年1月5日(金)~2月5日(月)(先着50台)です。また、参加予約はメールやお電話でも受け付けしますが、後日申込用紙等をご持参いただくか郵送していただく必要があります。

1 開催要領(第41回忠類ナウマン全道そり大会)

2 参加申込書(第41回忠類ナウマン全道そり大会)

3 宣誓書

4 未成年者の参加についての同意書

●併催イベントとして「白銀台スキー場&忠類ナウマン全道そり大会フォト・ムービーコンテスト」を開催します。白銀台スキー場での思い出や、そり大会の名シーンを動画や写真に収めて応募していただき、優秀な作品に忠類地域特産品をプレゼントします。詳しくは下記の案内ご覧ください。

地図をみる

【明野ケ丘スキー場・白銀台スキー場オープンのお知らせ】

これまで積雪不足によるコンディション不良のためスキー場のオープンを延期しておりましたが、次のとおりスキー場をオープンいたします。

(1) 白銀台スキー場  オープン日 1月25日(木)
営業時間  午前9時~午後9時

(2) 明野ケ丘スキー場 オープン日 1月27日(土)
営業時間  平日    午後5時~午後9時
土・日・祝 午前9時~午後9時

※オープン日はリフトを無料開放いたします。
※積雪が少なくなっておりますので、十分に注意してお楽しみください。

地図をみる

明野ケ丘スキー場・白銀台スキー場営業再開のお知らせ

積雪不足によるコンディション不良のためスキー場の営業を一時休止しておりましたが、次のとおり営業を再開いたします。

【明野ケ丘スキー場】
◎再開日
3月2日(土) 正午~
◎翌日以降の営業時間
平日    午後5時~午後9時
土・日・祝 午前9時~午後9時

【白銀台スキー場】
◎再開日
3月2日(土) 正午~
◎翌日以降の営業時間
午前9時~午後9時

◎白銀台スキー場のリフト券の取り扱いについて

30日券のリフト券は、スキー場を閉鎖ggした2月13日から3月1日までの期間を除いて、最大30日間利用することができます。(今シーズンのクローズ日まで)

例)1月25日に30日券を購入した場合

スキー場は1月25日から2月12日までの19日間営業していたので

3月2日から3月12日まで有効期間(11日分)を延長します。

地図をみる

<明野ケ丘スキー場・白銀台スキー場の営業終了及び無料開放について>

【明野ケ丘スキー場】
今シーズンの営業は、3月10日(日)午後9時をもちまして終了いたします。

また、3月10日(日)は、リフト料金が無料となります。

※初心者コースは積雪不足のため閉鎖しております。

【白銀台スキー場】
今シーズンの営業は、3月15日(金)午後9時をもちまして終了いたします。

また、3月11日(月)から3月15日(金)まではナイター(17時~21時)のみの営業となります。

なお、3月10日(日)は、リフト料金が無料となります。

※両スキー場ともに、天候状況やゲレンデコンディション等により、営業期間終了日前にクローズする場合がありますので、ご了承ください。

たくさんの皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

*****************************************
商工観光課観光係(明野ケ丘スキー場担当)
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6606

地域振興課地域振興係(白銀台スキー場担当)
〒089-1707 北海道中川郡幕別町忠類錦町439番地1
電話 01558-8-2111
*****************************************

地図をみる

【道の駅・忠類 EV充電器の一時運用停止について】

道の駅・忠類に設置しているEV充電器は、移設工事に伴い、当面の間、使用することができなくなります。

期間:令和6年4月1日(月)~令和6年夏頃(予定)

移設工事が完了しましたら、再開のお知らせをいたします。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

問い合わせ先:幕別町忠類総合支所地域振興課地域振興係
電話 01558-8-2111

地図をみる
UP

目的別コンテンツ

  • 観る
  • 買う
  • 遊ぶ・学ぶ
  • 泊まる・温泉
  • 食べる
  • ナウマン象のまち
  • パークゴルフ発祥の地
  • パークゴルフの遊びかた